横浜HS熊猫杯トライアル&藤沢HSレガシ
2014年3月10日 TCG全般先週はスタンだったのでレガシー。いつもレガシーなのは気にしない。事前予約とか知らずに参加できればラッキーとワンチャンにかけて熊猫杯トライアルに向かって何とか0回戦突破。16名4回戦
1回戦目ANT×○×
Hymnとカウンター合わせて相手の手札を1枚までするもののこちらが土地6まで伸びるまでクロックを引かない不具合を起こしている間に相手が手札を7枚そろえてコンボスタートして負け。速やかにデルバーひっくり返したうえで適度にスペル弾いて勝ち。こちら1マリのうえに囲いからのセラピーでFoW抜かれて3キルのドブン
2回戦目ANT(アッツーさん)×○×
あと一息までクロック刻むも終盤不要牌と土地固め引いたりして最後に捲くられて負け。後手ぶっぱでゴブリン8体出てくるものの死儀礼2体で攻勢凌いで勝ち。渋々kpしてから引くのが土地のみというクズ
3回戦bye
ドロップが出てたので最強の外国人現る。
コンボ2連敗の0-2からのbyeとか言う底辺だったので時間的にまだ間に合うということもあり藤沢HSに移動してそのままレガシー
いつもの藤沢HSレガシ。9名3回戦
1回戦目ゴブリン(sugiさん)○××
死儀礼で序盤凌いでからの宿敵連打で勝ち。うっかり出てきたクレンコ止められなくて物量で負け。序盤タルモ2体展開で押していたもののクレンコ(ry。疫病を抜いたら部族、あるあるパターン。数が並ぶし4マナ以上なので退かしづらいったらありゃしない。
2回戦bye
最強の外国人、再び
3回戦目デッドガイt緑○×○
デルバーで上から殴って最後は宿敵で〆。デルバー1体のみと相手がボブ2体の殴り合いになるものの最後にさっき見なかった未練撃たれて負け。というか、サリア4積みの殺意とかじゃなきゃ入ってるよね。デルバー、フェッチ、不毛*2みたいなハンドでさらに不毛しか引かない不具合はあったもののデルバーのクロックと相手のボブで削りきって勝ち。
ということで2-1でトータル3-3(だたし、bye2)…典型的なMTGしちゃいけない日でした。
『Sylfaden Patchoury』
ジャンドに対しては速やかにクロック刻まないと厳しすぎるのでデルバーを4にして、サイドに水没を取ってみた。幻視のが好きというか思案があまり好きではないのだけれど速やかにクロック刻むことを考えるとさすがに思案じゃないと厳しい?ということでお試しで変更。スロットとしては宿敵の3枚目と濁流の枠を変更を考えるくらい。ジェイスはよくあるマナフラしたときに解決策なので残してもいいんじゃないかと。色々試行錯誤してみよう
1回戦目ANT×○×
Hymnとカウンター合わせて相手の手札を1枚までするもののこちらが土地6まで伸びるまでクロックを引かない不具合を起こしている間に相手が手札を7枚そろえてコンボスタートして負け。速やかにデルバーひっくり返したうえで適度にスペル弾いて勝ち。こちら1マリのうえに囲いからのセラピーでFoW抜かれて3キルのドブン
2回戦目ANT(アッツーさん)×○×
あと一息までクロック刻むも終盤不要牌と土地固め引いたりして最後に捲くられて負け。後手ぶっぱでゴブリン8体出てくるものの死儀礼2体で攻勢凌いで勝ち。渋々kpしてから引くのが土地のみというクズ
3回戦bye
ドロップが出てたので最強の外国人現る。
コンボ2連敗の0-2からのbyeとか言う底辺だったので時間的にまだ間に合うということもあり藤沢HSに移動してそのままレガシー
いつもの藤沢HSレガシ。9名3回戦
1回戦目ゴブリン(sugiさん)○××
死儀礼で序盤凌いでからの宿敵連打で勝ち。うっかり出てきたクレンコ止められなくて物量で負け。序盤タルモ2体展開で押していたもののクレンコ(ry。疫病を抜いたら部族、あるあるパターン。数が並ぶし4マナ以上なので退かしづらいったらありゃしない。
2回戦bye
最強の外国人、再び
3回戦目デッドガイt緑○×○
デルバーで上から殴って最後は宿敵で〆。デルバー1体のみと相手がボブ2体の殴り合いになるものの最後にさっき見なかった未練撃たれて負け。というか、サリア4積みの殺意とかじゃなきゃ入ってるよね。デルバー、フェッチ、不毛*2みたいなハンドでさらに不毛しか引かない不具合はあったもののデルバーのクロックと相手のボブで削りきって勝ち。
ということで2-1でトータル3-3(だたし、bye2)…典型的なMTGしちゃいけない日でした。
『Sylfaden Patchoury』
『Sylfaden Patchoury』
4 死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman
4 秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets - 昆虫の逸脱者/Insectile Aberration
4 タルモゴイフ/Tarmogoyf
3 真の名の宿敵/True-Name Nemesis
3 思案/Ponder
4 渦まく知識/Brainstorm
3 Hymn to Tourach
4 目くらまし/Daze
4 突然の衰微/Abrupt Decay
1 毒の濁流/Toxic Deluge
2 ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil
4 Force of Will
1 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
3 Underground Sea
2 Bayou
2 Tropical Island
1 沼/Swamp
4 不毛の大地/Wasteland
2 汚染された三角州/Polluted Delta
2 霧深い雨林/Misty Rainforest
3 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
サイドボード
1 破滅的な行為/Pernicious Deed
1 冬の宝珠/Winter Orb
2 花の絨毯/Carpet of Flowers
2 水没/Submerge
1 夜の戦慄/Dread of Night
2 思考囲い/Thoughtseize
1 狼狽の嵐/Flusterstorm
1 クローサの掌握/Krosan Grip
1 原基の印章/Seal of Primordium
1 無のロッド/Null Rod
1 外科的摘出/Surgical Extraction
1 根絶/Extirpate
ジャンドに対しては速やかにクロック刻まないと厳しすぎるのでデルバーを4にして、サイドに水没を取ってみた。幻視のが好きというか思案があまり好きではないのだけれど速やかにクロック刻むことを考えるとさすがに思案じゃないと厳しい?ということでお試しで変更。スロットとしては宿敵の3枚目と濁流の枠を変更を考えるくらい。ジェイスはよくあるマナフラしたときに解決策なので残してもいいんじゃないかと。色々試行錯誤してみよう
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