原稿に一時目途がついたので久々レガシーということでWLC参加してきました。
『Sylfaden Patchoury』
墓忍びを全解雇して宿敵を採用してみた。忍びと違って1マナ重いし点数で見たマナコストはあれだけど、除去・戦闘耐性となにより青いカードなので初手にあっても安心とどの道集めることになりそうだったんで初動でさくっと必要になりそうな3枚は集めて調整。
1回戦目エルフ××
ダブマリで土地2ストップ。FoW撃たざる追えなくて手札足りなくて死んだ。ダブマリ土地1はさすがに無理
2回戦目ANT(アッツーさん)××
久々のトリマリ。仕方なく2t苦花置いてクロックを刻むも妨害手段足りなく当然負け。マリガン。こちらヴェンディ・宿敵アタックの死儀礼召喚酔いのライフ18で相手ボブ2体のアタックで相手のライフ7でボブをブロックするかどうか迷ってスルーしたところきっちり吸われて負け。結果論的には死儀礼ブロックでライフ1でボブ死だったみたいだけどそこら辺は久々で試合勘鈍ってたな…という印象
3回戦目グリクシスコン××
土地ェ…ダブマリ。ハンド差からヤンパイのトークンの物量に対応できずに負け。 。この日初めての7枚kpカーペットからの疫病で相手を封じライフ6まで減らすもののペリッシュ飛んできてトップ勝負で墓忍び出てきてできずに負け
4回戦目エンチャントレス○○
RiP貼られるもののタルモと違って宿敵墓地関係ないのし、絵レパントグラスでも2マナ払って3点クロック刻んで勝ち。爆薬X=1でアドをとってクロック刻んで勝ち。
5回戦目奇跡コン○○
タルモでクロック刻もうとするもジェイスが出てくるが返しで宿敵だして何度も出てくるジェイスを捌きつつ勝ち。ジェイスゲーされない宿敵強い。血染めをディズ、週末をFoWで綺麗に合わせて宿敵と死儀礼でクロック刻んで勝ち。
ということ2-3のズークー。というか久々だったからか初めの5マッチが土地に嫌われ過ぎてMTG出来てなかった。でも、後半はきちんと4、5マナまで伸びてるので土地は入れてくない。宿敵の雑感としては今までクロックが墓地に頼り切っていたところがあるのでそれが解消されたのが何気にデカい。ブルーカウントも水増しされたので気持ちFoWも打ちやすくなった。ただこのデッキで3枚が適正枚数かというと微妙なところ。1枚サイドアウトしたりしていたし、その辺りは追々調整したいところ
EX
しのっさんにお昼にパンを頼んだらバターロール(6個入り)”のみ”という安定のクオリティ
『Sylfaden Patchoury』
『Sylfaden Patchoury』
3 死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman
4 タルモゴイフ/Tarmogoyf
2 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
1 ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
3 真の名の宿敵/True-Name Nemesis
3 祖先の幻視/Ancestral Vision
4 渦まく知識/Brainstorm
3 Hymn to Tourach
4 目くらまし/Daze
4 突然の衰微/Abrupt Decay
1 苦花/Bitterblossom
1 梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
1 破滅的な行為/Pernicious Deed
2 ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil
4 Force of Will
1 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
3 Underground Sea
2 Bayou
2 Tropical Island
1 沼/Swamp
4 不毛の大地/Wasteland
2 汚染された三角州/Polluted Delta
2 霧深い雨林/Misty Rainforest
3 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
サイドボード
1 大渦の脈動/Maelstrom Pulse
1 仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
2 花の絨毯/Carpet of Flowers
2 仕組まれた疫病/Engineered Plague
1 夜の戦慄/Dread of Night
1 呪文貫き/Spell Pierce
1 狼狽の嵐/Flusterstorm
1 クローサの掌握/Krosan Grip
1 原基の印章/Seal of Primordium
1 無のロッド/Null Rod
1 真髄の針/Pithing Needle
1 外科的摘出/Surgical Extraction
1 根絶/Extirpate
墓忍びを全解雇して宿敵を採用してみた。忍びと違って1マナ重いし点数で見たマナコストはあれだけど、除去・戦闘耐性となにより青いカードなので初手にあっても安心とどの道集めることになりそうだったんで初動でさくっと必要になりそうな3枚は集めて調整。
1回戦目エルフ××
ダブマリで土地2ストップ。FoW撃たざる追えなくて手札足りなくて死んだ。ダブマリ土地1はさすがに無理
2回戦目ANT(アッツーさん)××
久々のトリマリ。仕方なく2t苦花置いてクロックを刻むも妨害手段足りなく当然負け。マリガン。こちらヴェンディ・宿敵アタックの死儀礼召喚酔いのライフ18で相手ボブ2体のアタックで相手のライフ7でボブをブロックするかどうか迷ってスルーしたところきっちり吸われて負け。結果論的には死儀礼ブロックでライフ1でボブ死だったみたいだけどそこら辺は久々で試合勘鈍ってたな…という印象
3回戦目グリクシスコン××
土地ェ…ダブマリ。ハンド差からヤンパイのトークンの物量に対応できずに負け。 。この日初めての7枚kpカーペットからの疫病で相手を封じライフ6まで減らすもののペリッシュ飛んできてトップ勝負で墓忍び出てきてできずに負け
4回戦目エンチャントレス○○
RiP貼られるもののタルモと違って宿敵墓地関係ないのし、絵レパントグラスでも2マナ払って3点クロック刻んで勝ち。爆薬X=1でアドをとってクロック刻んで勝ち。
5回戦目奇跡コン○○
タルモでクロック刻もうとするもジェイスが出てくるが返しで宿敵だして何度も出てくるジェイスを捌きつつ勝ち。ジェイスゲーされない宿敵強い。血染めをディズ、週末をFoWで綺麗に合わせて宿敵と死儀礼でクロック刻んで勝ち。
ということ2-3のズークー。というか久々だったからか初めの5マッチが土地に嫌われ過ぎてMTG出来てなかった。でも、後半はきちんと4、5マナまで伸びてるので土地は入れてくない。宿敵の雑感としては今までクロックが墓地に頼り切っていたところがあるのでそれが解消されたのが何気にデカい。ブルーカウントも水増しされたので気持ちFoWも打ちやすくなった。ただこのデッキで3枚が適正枚数かというと微妙なところ。1枚サイドアウトしたりしていたし、その辺りは追々調整したいところ
EX
しのっさんにお昼にパンを頼んだらバターロール(6個入り)”のみ”という安定のクオリティ
コメント