WLC

2013年5月7日 TCG全般
DGMで何か入れたいなーと思いつつ何も入れる物がなくて困りつつも他の方が何か追加していないかどうか等の楽しみを込めてWLCに参加。26名5回戦。

『Sylfaden Patchoury』
3 死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman
3 タルモゴイフ/Tarmogoyf
1 漁る軟泥/Scavenging Ooze
2 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
1 ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
2 墓忍び/Tombstalker

3 祖先の幻視/Ancestral Vision
4 渦まく知識/Brainstorm
3 Hymn to Tourach
4 目くらまし/Daze
3 突然の衰微/Abrupt Decay
1 森の知恵/Sylvan Library
1 梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
2 破滅的な行為/Pernicious Deed
1 ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil
1 殺し/Snuff Out
4 Force of Will
2 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor

3 Underground Sea
2 Bayou
2 Tropical Island
1 沼/Swamp
4 不毛の大地/Wasteland
2 汚染された三角州/Polluted Delta
2 霧深い雨林/Misty Rainforest
3 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs

サイドボード
1 花の絨毯/Carpet of Flowers
1 悪魔の布告/Diabolic Edict
1 遠隔+不在/Far+Away
1 破滅的な行為/Pernicious Deed
2 仕組まれた疫病/Engineered Plague
1 夜の戦慄/Dread of Night
1 クローサの掌握/Krosan Grip
1 原基の印章/Seal of Primordium
2 虚空の杯/Chalice of the Void
1 無のロッド/Null Rod
1 外科的摘出/Surgical Extraction
2 根絶/Extirpate

DGMからは結局遠隔+不在のみ。空滑りも入れようかと思ったけど、入れたいカナスレとか結局火力で焼かれるだけだよね。ってことで不採用。囲いはサイドとして浮いていたので花の絨毯に

1回戦目SnT×○○
リリアナ出して半分マウント取ったかと見せ掛けつつ、スニークからグリセル江村されて負け。相手ダブマリだったのとタルモ大きくて勝ち。相手が赤マナ厳しい感じで見えてる赤ブラをケアしつつ幻視通して勝ち。
2回戦目カナスレ×○-
マングース強い(確信。ディードでアド稼ぎつつ墓忍びがクロックレース挑んで勝ち。冬の宝珠置かれるも土地を引きこんでタルモの睨みあいになり時間が足りずに分け。
3回戦目ナヤステロ?○××
根囲いから大きくなった聖遺が出てきたり、罰火コンボが入ってたりするステロ。生物にソープロされたりしたけど罰火で落ちる生物ほぼいないので殴り合いで勝ち。スラ牙出てきてリリアナがまったくアドを稼がないという謎状況で負け。疫病で教主まとめて流してトップ勝負になり、ブレストでタルモ・十手で捲れるかと思いつつ相手のトップの方が強くて負け
4回戦目バーン○×○
十手出しておいてエンド時瞬唱から十手持って殴りつつ、そこから生物守りつつ安全圏内までライフ回復して勝ち。チャリスX=1で置くことに成功するものの渦置かれつつ火炎破等で1マナ関係なくこんがり。死儀礼2体並べて相手にこんがりしてもらったりターゲット増やしてる間に殴りきって勝ち。
5回戦目マッドネス○×-
軟泥が相手の墓地を掃除し始めるも相手の波止場の用心棒が仕事をし始めイマイチ攻め手が足りなくなるもタイミング見計らってディードで流して、勝ち。墓忍びと金粉のドレイクの2マナ同士の不当トレードを要求されて負け。墓忍び強い(確信。アナウンス何もなかったのでもうちょい時間あるかなと思ってたら残り7分とか急にアナウンスがあり急ぎ目にプレイするもサージカル、瞬唱サージカルで相手のクロック0にはしたもののそこで時間足りなくなって分け。

2-1-2で7位とかそんな感じ。5回戦で引き分け2はいくらなんでも多すぎ…クロック足りないでしょとツッコミがあったのでちょっと考えてみる。。候補はメインで微妙という言われたディード(でも、1枚は残す)
・死儀礼のシャーマン
4枚目の死儀礼。マナクリ等を加味するならあり。ただこいつが生き残ることなんてほぼないのと墓地利用が激しいので意外にクロックとして機能することが少ない
・タルモゴイフ
4枚目のタルモ。死儀礼環境だと微妙だけど、さすがにデカイ。ただし、バニラ。
・漁る軟泥
2枚目の軟泥。ライフゲイン生物。死儀礼環境だと考えるとタルモのがマシか。お守りに1枚あればよさそう
・瞬唱の魔道士
3枚目の瞬唱。汎用性は高いけど、さすがに3枚はいらない
・ヴェンディリオン三人衆
2枚目のヴェンディ。タフ1は気になるものの飛行3点クロックはさすがに偉い。コンボ耐性をあげるならありか
・墓忍び
3枚目の墓忍び。さすがに重い。出れば強いけど、さすがに複数引いた時が不快なのでこれ以上はいらない
・悪意の大梟
1/1サイズながらキャントリップでアドが稼げるので、最低限の仕事はする。飛行・接死の除去がなければ相手の抑制にも。ただ所詮1/1
・最後のトロール、スラーン
4マナは重いが青耐性と除去耐性はピカイチ。ただ装備品等のバックアップはほぼ期待できないので4マナ4/4がいけるのかという疑問
・情け知らずのガラク
忠誠値0で2/2を出し続ける、タフ3まで除去れる等汎用性は高い。ただネックはやはり4マナというマナコストの高さ

速やかに殴り勝つことを念頭に入れてデッキ構築をしてないので難しいっすな…

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索