GP横浜レポ

2013年3月4日 TCG全般
ほぼ前日まで迷っていなかったので事前予約もしなかったのでプレイマットが貰えずしょんぼりする中GPスタート。チェックパックからはオーガの貧王がいたものの黒がなく、憤怒獣入れてナヤでそこまで耐えきれればワンチャンくらいなパックだったのの自分で使うパックではないので検討を祈りつつ回ってきたパックはこんな感じ

<白>
1 天使の布告/Angelic Edict
1突撃するグリフィン/Assault Griffin
1宮廷通りの住人/Court Street Denizen
2果敢なスカイジェク/Daring Skyjek
1ギルド嘲笑いの護法印/Guildscorn Ward
1ザリーチ虎/Zarichi Tiger
1門の維持/Hold the Gates
1正義の突撃/Righteous Charge

<青>
1すがりつくイソギンチャク/Clinging Anemones
3エリマキ眼魔/Frilled Oculus
1最後の思考/Last Thoughts
1大都市のスプライト/Metropolis Sprite
1賢者街の住人/Sage’s Row Denizen
1道迷い/Totally Lost
1交通渋滞/Gridlock
1シミックの変転魔道士/Simic Fluxmage
1虚無渡り/Voidwalk

<黒>
2欄干のスパイ/Balustrade Spy
1聖堂の金切り声上げ/Basilica Screecher (Foil)
1汚染された地/Contaminated Ground
1死の接近/Death’s Approach
1忌まわしい光景/Grisly Spectacle
1真夜中の復活/Midnight Recovery
1影小道の住人/Shadow Alley Denizen
1影切り/Shadow Slice
1死に際の願い/Dying Wish
1門道の影/Gateway Shade

<赤>
2反逆の行動/Act of Treason
1鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen
1猛然たる抵抗/Furious Resistance
2強盗/Mugging
1焦土歩き/Scorchwalker
2皮印のゴブリン/Skinbrand Goblin
1構造崩壊/Structural Collapse
1そびえ立つ雷拳/Towering Thunderfist
1戦心の歩兵/Warmind Infantry
1燃えがらの精霊/Cinder Elemental
1軍勢の忠節者/Legion Loyalist

<緑>
1順応する跳ね顎/Adaptive Snapjaw
1帰化/Naturalize
2瘡蓋族の突撃者/Scab-Clan Charger
1殺戮角/Slaughterhorn
1新緑の安息所/Verdant Haven
1遮り蔦/Hindervines
1スカルグの大巨獣/Skarrg Goliath

<白黒>
2重要人物のペット/Kingpin’s Pet
1ヴィズコーパのギルド魔道士/Vizkopa Guildmage
1慈善獣/Alms Beast

<青黒>
1薨の徘徊者/Mortus Strider
1被害妄想/Paranoid Delusions
1破滅小径の仲介人/Bane Alley Broker

<赤緑>

<赤白>
2空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire
1ウォジェクの矛槍兵/Wojek Halberdiers
1ボロスの魔除け/Boros Charm
1オルドルーンの古参兵/Ordruun Veteran
1サンホームのギルド魔道士/Sunhome Guildmage
1軍勢の集結/Assemble the Legion
1鋳造所の勇者/Foundry Champion


<青緑>
1水形/Hydroform

<混成>
1生体変化/Bioshift
1炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary
1深みのマーフォーク/Merfolk of the Depths

<アーティファクト>
1装甲輸送機/Armored Transport
1千年王国のガーゴイル/Millennial Gargoyle
1予言のプリズム/Prophetic Prism
1グルールの魔鍵/Gruul Keyrune
1ディミーアの魔鍵/Dimir Keyrune
1派手な投光/Glaring Spotlight

<土地>
2ボロスのギルド門/Boros Guildgate
1ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate
1グルールのギルド門/Gruul Guildgate
1聖なる鋳造所/Sacred Foundry (Foil)
1森/Forest (Foil)

からのデッキはこんな感じ
1 軍勢の忠節者/Legion Loyalist
2 果敢なスカイジェク/Daring Skyjek
2 皮印のゴブリン/Skinbrand Goblin
1 ウォジェクの矛槍兵/Wojek Halberdiers
1 サンホームのギルド魔道士/Sunhome Guildmage
1 炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary
1 宮廷通りの住人/Court Street Denizen
1 戦心の歩兵/Warmind Infantry
1 焦土歩き/Scorchwalker
2 空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire
1 燃えがらの精霊/Cinder Elemental
1 突撃するグリフィン/Assault Griffin
1 オルドルーンの古参兵/Ordruun Veteran
1 そびえ立つ雷拳/Towering Thunderfist
1 鋳造所の勇者/Foundry Champion
2 強盗/Mugging
1 ボロスの魔除け/Boros Charm
1 反逆の行動/Act of Treason
1 天使の布告/Angelic Edict
2 ボロスのギルド門/Boros Guildgate
1 聖なる鋳造所/Sacred Foundry
7 山/Mountain
7 平地/Plains

一応、他の色もワンチャンありそうだけど(タッチしたりしない)ボロスで間違っていないはず
優秀な2マナ3マナ圏の生物を並べて強盗や脅し付けでサポートしつつ大隊で殴り止まったら勇者かボロチャで〆るボロスウィニー。レアゲー出来るほどのカードパワーはないののの止まったら死ぬというマグロのようなデッキ。
集結をメインで入れないのかという意見が多々あったけど出たターンで仕事しないのと基本的に殴り合いでブロッカーに回れないので除去の多いデッキだったらサイドインすればいいやと雷拳を優先。あと、カードプール改めて見返したけど鋳造所通りと正義の突撃は入れてもよかったかもしれない


1回戦目赤緑t青○○
ガーゴイルが出てきてスカイジェクが止まるかと思いつつ丁寧に除去って殴り勝ち一気に8点くらい叩きこんでた。相手の初動が見えてない青で猛禽。さらに猛禽が出てくるものの進化出来ず2tほど止まってくれたので構わず殴りやっと進化した猛禽に束縛の手を暗号されるも強盗での2点で焼いて勝ち。
2回戦目ボロス○○
ボロス対決。こちら後手で相手ダブマリ。強盗2連打されるものの相手の手札の方が少ないのでリソース差で勝ち。相手と同じ生物展開で後手後手に回るもボロスメイジがアドを取り始めて勝ち15⇒6⇒0。ウィニーでのボロスメイジの火力がおかしい
3回戦目ナヤ○○
こちらダブマリからのボロスギルド門タップイン⇒山から炎樹族、皮印⇒軍団兵で6点、さらに軍単兵追加して8点叩きこんで勝ちという胡散臭さを見せつけて勝ち。こんどは相手がダブマリ。しかし、こちらはさきほどでないにしろブン回って勝ち。2戦目、3戦目ともに試合時間約10分。この試合に関してはスリップ待ちと試合時間がほぼイコールだった
4回戦目エスパー○×○
相手がタップインしてからスラル、徴税理事とまったりしてる間に7点、7点と叩きこんで数で押し切って勝ち。肉貧りで数を減らされネズミとスパイで大隊が止まってる間に理事やペットで強請されオーガの貧王が出てきてネズミがワラワラしてきて負け。17⇒13⇒7とライフメモがあるので恒例のドブン
5回戦目ナヤ○×○
大隊で殴ってからのボロチャで4点打ち込んで勝ち。ヴィーアシーノの先生の前にもじもじしてるとドムリさんが出てきてサーチと格闘でアド取られて負け。ドムリが出てくるもののトップから二回連続で降ってくる強盗で相手のブロッカーを退かしつつドムリを無視して本体を殴り切って勝ち。
6回戦目強請ボロス××
後手から同じような生物を展開するも相手の理事の強請が響いてライフレースで負け。殴り合いでライフ4まで減らすものの雷拳と入れ替えた結集がどうしても後手に回って出せないなら後手後手に回って負け。4/4出せれば相手が止まってライフレースで勝ててた。。
7回戦目ナヤ××
反攻者、オレリアの憤怒からのへリックス天使…いや、無理だって。ゴーア族が普通に出てきてどうしようか迷いライフレースを挑むもそこに豚を湧血…あ、9/8トランプルですか。そこから一族の誇示のX火力で綺麗に焼かれる。いやいや、レアパワー違いすぎるでしょ
8回戦目ナヤ○××
先手相手ワンマリから旧き道の信奉者が出てくるものの関係なく数の暴力で勝ち。反攻者を除去るのに手間取ってるい間に殴り合いになってお互いライフ10、11といったところでターン帰ってくれば勝てるところ赤始原体が出てきてきっちり削られて負け。ライフ3まで削り飛行かボロチャを引けば勝ちというところまで追い込むもアップキープで憤怒で寝かされてから殴りつつの一族の誇示を本体、反攻者の二倍ダメージで負け。また反攻者とX火力2枚かーー
ということでByeなしから5連勝までいくものの3連敗で惜しくも目がなくなったので5-3ドロップ。。6回戦目はまだカードプール的に戦えなくはないけど、7・8回戦は上位卓というレアゲーを見せつけられた印象。決してデッキは弱くはなかっただけにくやしいところ。殆ど練習不足(というか皆無)でリミテ弱小民ながら奮闘しました。

翌日のニッセンレガシーは参加したかったものの本戦から帰宅したら0時近くだったのとそこから打ち合わせで就寝が3時過ぎだったので安心と信頼の0回戦ドロップ。行ったとしても本戦での頭の疲労具合と睡眠不足でひどい結果にしかならないことが目に見えていたので安牌ではあるんですけどね。
来週はWLCがあるみたいなのでGPでレガシー出来なかった分出来れば参加したいところ(朝早いので0回戦次第)

【緩募】GP横浜のプレイマット

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索