新Time Walk
2012年4月10日 TCG全般 コメント (6)起きないから奇跡って言うんですよ…(病弱ストールの人)
各所で騒がれている新Time Walkこと時間の熟達。
一番影響を与えるであろうヴィンテは環境詳しくないですし、たじお先生が記事を書いてくれるらしいので完全お任せ。
レガシーに関しても私よりも熟練の方々が各所で有益な記事を書いていただいていると思うので、私の『Sylfaden Patchoury』で当てはめて考えてみる(誰得
まず、前提条件として時間の熟達を使うにあたり奇跡をどのように仕組むか
・トップを入れ替えて奇跡を起こす(渦巻く知識、精神を刻む者ジェイス等)
手札に来てしまった時間の熟達を強制的にトップに送り奇跡をなす方法。初手に来てしまった日も安心。
あらかじめトップに時間の熟達を仕込んでおけばブレストによってインスタントタイミングで追加ターンを得られます(キリッ
・サーチしてトップに持ってくる(親身の教示者等)
時間の熟達をサーチして直接トップに置き、奇跡を起こす方法。レガシーでは神秘の教示者が使えないため親身の教示者が候補かな?追加ターンでドロー出来るため、ハンドアドは失ってはいない。しかし、親身の教示者自体がソーサリーのため得るのは次のターンが来たときなので打ち消されるとテンポアドをうしなってしまうのがイヤ
・トップ操作によって奇跡を起こす(師範の占い独楽、思案等)
まず思い浮かぶのが独楽。トップ操作して通常ドローに加え、(相手のターン等で)独楽を戻せばただそれだけで奇跡の出来上がり。ただドローは独楽になってしまうため追加ターンはそのハンドで動くことになる。また思案等ドロー操作は即効性はないものの今欲しいカードを手札に加えつつ次のターンに奇跡を起こせる
・墓地から強制的にトップに積み込む(有毒の蘇生等)
かなり特殊な方法。時間の熟達は唱えるとリムーブされてしまうため、主に他の色の奇跡の使い方。
ハンデスで落とされてしまったり(自らリリアナで落として自分で仕組んだり)されても無問題。
赤奇跡の1マナ5点火力を連打とかされると悪夢
といった方法がTime Walkするのに思い浮かぶ手段。で、結局『Sylfaden Patchoury』に入るのか?と問われれば微妙と答え。まず、前提条件として土地を切り詰めピッチスペルでテンポを取ることが主軸としてあるため単純に追加ターンを得たとしても土地が置ける可能性が高くないのと2マナ払うとそのターンがほぼ動けなくなってしまうため。土地が少ないテンポデッキでもカナスレのような速やかにクロックを置いて殴りにかかるタイプのデッキだと土地が置けずともドローと連続突撃ということができるので強い動きが出来るけれども、生物をそこまで積極的に置きに行かないデッキだと微妙。。ですが、中盤以降場が固まった状態で追加ターンを得られれば盤石にもなりますし、幻視の待機も減るしFoWの餌にもなるとなると2枚ばかりデッキに差してもいいかもしれない。一番の問題はデッキに入れるスペースがない…
下の環境ではざっと考えただけでこれだけ積み込めるので、正直本当にこのカード刷るんですか?と疑問を投げかけたいんですが寧ろ 呷りをくらってブレストや独楽とかが禁止になる方が困る
スタンは1t目虫から次のターンに時間の熟達がめくれて相手台パンとか普通にあり得ると思いますw
モダンはエンドに時間の掌握→時間の奇跡とかカード名的に素晴らしいと思いますが、どうですかね?デルタさんww(純粋に昇天で使った方が強い
各所で騒がれている新Time Walkこと時間の熟達。
一番影響を与えるであろうヴィンテは環境詳しくないですし、たじお先生が記事を書いてくれるらしいので完全お任せ。
レガシーに関しても私よりも熟練の方々が各所で有益な記事を書いていただいていると思うので、私の『Sylfaden Patchoury』で当てはめて考えてみる(誰得
まず、前提条件として時間の熟達を使うにあたり奇跡をどのように仕組むか
・トップを入れ替えて奇跡を起こす(渦巻く知識、精神を刻む者ジェイス等)
手札に来てしまった時間の熟達を強制的にトップに送り奇跡をなす方法。初手に来てしまった日も安心。
あらかじめトップに時間の熟達を仕込んでおけばブレストによってインスタントタイミングで追加ターンを得られます(キリッ
・サーチしてトップに持ってくる(親身の教示者等)
時間の熟達をサーチして直接トップに置き、奇跡を起こす方法。レガシーでは神秘の教示者が使えないため親身の教示者が候補かな?追加ターンでドロー出来るため、ハンドアドは失ってはいない。しかし、親身の教示者自体がソーサリーのため得るのは次のターンが来たときなので打ち消されるとテンポアドをうしなってしまうのがイヤ
・トップ操作によって奇跡を起こす(師範の占い独楽、思案等)
まず思い浮かぶのが独楽。トップ操作して通常ドローに加え、(相手のターン等で)独楽を戻せばただそれだけで奇跡の出来上がり。ただドローは独楽になってしまうため追加ターンはそのハンドで動くことになる。また思案等ドロー操作は即効性はないものの今欲しいカードを手札に加えつつ次のターンに奇跡を起こせる
・墓地から強制的にトップに積み込む(有毒の蘇生等)
かなり特殊な方法。時間の熟達は唱えるとリムーブされてしまうため、主に他の色の奇跡の使い方。
ハンデスで落とされてしまったり(自らリリアナで落として自分で仕組んだり)されても無問題。
赤奇跡の1マナ5点火力を連打とかされると悪夢
といった方法がTime Walkするのに思い浮かぶ手段。で、結局『Sylfaden Patchoury』に入るのか?と問われれば微妙と答え。まず、前提条件として土地を切り詰めピッチスペルでテンポを取ることが主軸としてあるため単純に追加ターンを得たとしても土地が置ける可能性が高くないのと2マナ払うとそのターンがほぼ動けなくなってしまうため。土地が少ないテンポデッキでもカナスレのような速やかにクロックを置いて殴りにかかるタイプのデッキだと土地が置けずともドローと連続突撃ということができるので強い動きが出来るけれども、生物をそこまで積極的に置きに行かないデッキだと微妙。。ですが、中盤以降場が固まった状態で追加ターンを得られれば盤石にもなりますし、幻視の待機も減るしFoWの餌にもなるとなると2枚ばかりデッキに差してもいいかもしれない。一番の問題はデッキに入れるスペースがない…
下の環境ではざっと考えただけでこれだけ積み込めるので、正直本当にこのカード刷るんですか?と疑問を投げかけたいんですが寧ろ 呷りをくらってブレストや独楽とかが禁止になる方が困る
スタンは1t目虫から次のターンに時間の熟達がめくれて相手台パンとか普通にあり得ると思いますw
モダンはエンドに時間の掌握→時間の奇跡とかカード名的に素晴らしいと思いますが、どうですかね?デルタさんww(純粋に昇天で使った方が強い
コメント
多分唱えられるタイミングが無いから奇跡は起こらないと思うけど。
「今引いた!」「いいや引いてない!手札に混ぜた!」
・・・勘弁。
結局1ドローしかしないので、教示者で失った1枚分のアドは取り戻せない…
昇天に入れると墓地に落ちないわ初手にきたら死亡するわドロースペル使って引いたらブチギレで爆死する等で入れないほうが良さそう。
レガシーでは試しにプロキシで回してみたけど、クロックがいない&待機状態のものが無い場合はフリースペルの探検使ってる感覚。
一定数以上のクロックがいるデッキじゃないと使いにくい印象。
てことで皆の疑問点「複数カード引いた時どうなるの?」の回答ぽいのが。
公式サイトでルールコラム連載してるtestingさんが、
・1ターンに複数枚ドローがからんだ場合の処理
1枚目を引く。(奇跡だったらここで公開する。奇跡能力が誘発する)
↓
他を引く。
↓
何か他に効果の続きがあるようならその処理をする。
↓
奇跡能力をスタックに積んだあとで解決を待つ。
↓
解決時にさっき公開したカードがまだ手札にあるなら、唱える。
って、書いてた。
公式裁定じゃないけど参考に。何にせよFAQ待ちだね。
ブレストのドローも順番に発掘に置換できますから、(そのターン引いておらず)ブレストの1枚目なら奇跡起こると思いますよ
>芥さん
勝利条件として神ジェイスが着地しただけで勝ちだったらもっと積みますわ…意外にバウンスしか選択肢がないときがあるのでそういうときに追加ターンを得られるのは大きいと思います
>くろぺんさん
デルバーもそうですがスタンでもドローにさらに気を使う必要がありますね。レガシーで相手のエンドにブレストうって癖で複数枚引こうとして1枚目に青奇跡とかありそうで困るww
>デルタさん
教示者唱える(-1)→相手ターンの返しの次ターン青奇跡でトップで唱える→追加ターンで通常ドロー(+1)だから±0じゃないですかね?
レガシーでは土地がコンスタントに置けるデッキなら1ドローとセットランドでも充分アドは取れてると思いますけどね。ただ、やはりクロック置いた状態でのTime Walkが鬼強いので中盤ブレストしながら探しにいけると考えれば採用の価値はあると思います