SGCレガシーでこれまでと違ったアプローチをしたチームアメリカが上位に食い込んでいたので(若輩者ながら)色々と考察してみる
4 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
4 タルモゴイフ/Tarmogoyf
2 ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
4 渦まく知識/Brainstorm
1 悪魔の布告/Diabolic Edict
2 四肢切断/Dismember
4 Force of Will
2 喉首狙い/Go for the Throat
2 呪文嵌め/Spell Snare
4 Hymn to Tourach
1 コジレックの審問/Inquisition of Kozilek
1 思案/Ponder
2 思考囲い/Thoughtseize
2 発掘/Unearth
3 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
4 Underground Sea
2 Bayou
2 Tropical Island
1 激浪の研究室/Riptide Laboratory
3 不毛の大地/Wasteland
3 汚染された三角州/Polluted Delta
4 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
サイドボード
1 呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite
4 虚空の力線/Leyline of the Void
3 破滅的な行為/Pernicious Deed
1 暗黒破/Darkblast
2 恐ろしい死/Ghastly Demise
2 呪文貫き/Spell Pierce
1 思考囲い/Thoughtseize
特徴は何といっても墓忍び/Tombstalkerの不採用と発掘/Unearthの採用。瞬唱の魔道士が(多少、デッキ構築に気を付ける必要はありますが)強いのは説明不要ですが、FB自体が墓忍びとあまり相性がよくないのもまた事実。ただ、強さの方向性が違っているので両方採用も枚数調整をすれば出来なくはないレベルだと思います。しかし、あえての墓忍びをすべて抜いて瞬唱をキーカードにすえ発掘を生かす構成に。瞬唱、タルモ、ヴェンディリオンと入っている生物がどれもリアニも出来ますし、発掘→瞬唱リアニ→発掘FB(黒)→タルモリアニと黒2マナで2体を展開出来たりもするのは生物の少ないチメリカには除去られてもクロックを刻めるので大変魅力的なのかもしれません。また、発掘自体にサイクリングがついているので手札に腐ったとしても最悪サイクリング出来るのも可(瞬唱でFBも出来る)
と、ずらずらと書きましたがデッキレシピをみて気になったのはカウンターの弱さ(Force of Willが4枚とスネア2枚のみ)FoWはFBはほぼ無理ですし、スネアは先手を取ったとしても相手の1t目のバイヤルなどを打ち消せなかったり、ショーテルぶっぱからのカウンターがFowのみと打ち消せないんですよね。カンスペはチメリカには採用しずらいですし、瞬唱と目くらましの相性があまり良くないという面も。。ソープロやタルモのリアニを阻害された場合のクロックの低さも気になったり。また、除去もFBの関係で喉首や四肢切断ということでピッチスペルからのテンポという動きがしづらいですよね。
今後は墓忍びを採用する形と発掘で瞬唱を最大限活かす形と2つに分かれるのかと思います。どちらが強いかは分かりませんが(FBの兼ね合いもありますが)私が使うと(トップに回答を求めるので)土地が23枚も入っていると台パンしそうww
4 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
4 タルモゴイフ/Tarmogoyf
2 ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
4 渦まく知識/Brainstorm
1 悪魔の布告/Diabolic Edict
2 四肢切断/Dismember
4 Force of Will
2 喉首狙い/Go for the Throat
2 呪文嵌め/Spell Snare
4 Hymn to Tourach
1 コジレックの審問/Inquisition of Kozilek
1 思案/Ponder
2 思考囲い/Thoughtseize
2 発掘/Unearth
3 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
4 Underground Sea
2 Bayou
2 Tropical Island
1 激浪の研究室/Riptide Laboratory
3 不毛の大地/Wasteland
3 汚染された三角州/Polluted Delta
4 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
サイドボード
1 呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite
4 虚空の力線/Leyline of the Void
3 破滅的な行為/Pernicious Deed
1 暗黒破/Darkblast
2 恐ろしい死/Ghastly Demise
2 呪文貫き/Spell Pierce
1 思考囲い/Thoughtseize
特徴は何といっても墓忍び/Tombstalkerの不採用と発掘/Unearthの採用。瞬唱の魔道士が(多少、デッキ構築に気を付ける必要はありますが)強いのは説明不要ですが、FB自体が墓忍びとあまり相性がよくないのもまた事実。ただ、強さの方向性が違っているので両方採用も枚数調整をすれば出来なくはないレベルだと思います。しかし、あえての墓忍びをすべて抜いて瞬唱をキーカードにすえ発掘を生かす構成に。瞬唱、タルモ、ヴェンディリオンと入っている生物がどれもリアニも出来ますし、発掘→瞬唱リアニ→発掘FB(黒)→タルモリアニと黒2マナで2体を展開出来たりもするのは生物の少ないチメリカには除去られてもクロックを刻めるので大変魅力的なのかもしれません。また、発掘自体にサイクリングがついているので手札に腐ったとしても最悪サイクリング出来るのも可(瞬唱でFBも出来る)
と、ずらずらと書きましたがデッキレシピをみて気になったのはカウンターの弱さ(Force of Willが4枚とスネア2枚のみ)FoWはFBはほぼ無理ですし、スネアは先手を取ったとしても相手の1t目のバイヤルなどを打ち消せなかったり、ショーテルぶっぱからのカウンターがFowのみと打ち消せないんですよね。カンスペはチメリカには採用しずらいですし、瞬唱と目くらましの相性があまり良くないという面も。。ソープロやタルモのリアニを阻害された場合のクロックの低さも気になったり。また、除去もFBの関係で喉首や四肢切断ということでピッチスペルからのテンポという動きがしづらいですよね。
今後は墓忍びを採用する形と発掘で瞬唱を最大限活かす形と2つに分かれるのかと思います。どちらが強いかは分かりませんが(FBの兼ね合いもありますが)私が使うと(トップに回答を求めるので)土地が23枚も入っていると台パンしそうww
コメント
あ、白黒期待してます(笑
スネアは今のレガシー環境だと、石鍛冶・ボブ・タルモを打ち消せるのが大部分の理由ではないのでしょうか?ピッチを使わずにカウンターを入れるなら呪文貫き、マナリークは定番どころですが、少なくとも私のデッキでは1t目に幻視か囲いがあったら打ちますし2tにhymnが打てるハンドなら(相手のデッキにもよりますが)積極的に唱えるのでカウンターを構えるためにマナを残している暇が無いんですよね。。折角、軽くて優秀なスペルを入れているなら序盤からテンポを稼いだ方がいいかなーと
白黒はもしかしたらショップ地霊殿を活用す(ry